何があっても喰らいついていくスタイル

いろいろなことに苦しめられた鬱憤を晴らします。

メインで扱うのはLinuxとの奮闘記など。またその他趣味のことなど。

受験が終わり、少し小休止。

合格不合格はともかくとして、試験自体は全て終わったので、すこしPCをいじります。合格不合格がすべて出揃うまでにはまだあと一週間くらいありますね。

 

この時間でPythonのレベルをある程度上げよう・・・。

 

今日は午後からLubuntuをルーター経由でネットに接続しようと奮闘していた。決着がついたのはほんのさっきのこと。

ちなみに、現在使っているPCは有線でしかネットに接続できない。

 

ガラケーでネットをさんざん探しまわって、とりあえず

・/etc/resolv.confにnameserverを書き加える(DNSサーバ設定?)

・/usr/network/interfacesに、IPアドレスなどもろもろを書き加える

などを試してみたが、全くつながる気配がない。

「もうだめか・・・」と諦めかけた矢先、欠陥品だと決めつけて買ったままほとんど使っていない無線LANカードを差してみることを思いつく。

 

・・・ドライバー入れてないのになぜか認識。

その後あっという間に設定は終了し、こうしてブログが開けるまでに至ったのである。

 

結局有線に関しては何も解決していないことに気づいたが、もう無線が使えるようになったせいでどうでもよくなってしまった。

今後これで不具合が出るようならまた有線に戻すつもりではあるが、まぁその時はその時で。